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1. 尋 牛(じんぎゅう) |
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まさに出発点であり、何ものにも囚われない真実の自己を探しに行く段階です。
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2. 見 跡(けんせき) |
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唯一の手掛かりである牛の足跡を見つけます。
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3. 見 牛(けんぎゅう) |
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くじけずに足跡を辿ることで、ついに牛を見つけだすことができた段階です。
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4. 得 牛(とくぎゅう) |
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ようやく牛を見つけ出し手綱を付けたものの、手綱を緩めるとどこかに逃げてしまうような段階です。
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5. 牧 牛(ぼくぎゅう) |
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牛を捕まえるのに苦労したが、飼いならすことができ、もう逃げ出さない段階です。
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6. 騎 牛 帰 家(きぎゅうきか) |
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牛と人が争うことなく一心同体となっていて、「牛の上に人なく、人の下に牛なし」というような段階です。
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7. 忘 牛 存 人(ぼうぎゅうそんにん) |
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もうそこには牛の姿は無く、人だけが自然の中に佇んでおります。
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8. 人 牛 俱 忘(にんぎゅうぐぼう) |
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牛はおろか人さえも忘れ去られ、無の境地である空の段階です。
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9. 返 本 還 元(へんぽんかんげん) |
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何ものにも囚われない空の境地を越えると、そこには主人公の姿はなく、ただ木石が描かれているだけで、今までと変わらない日常の光景がそこにはあります。
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10. 入 廛 垂 手(にってんすいしゅ) |
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廛(てん)とは社会を意味しており、社会に手を差し伸べるということで、「自分にできることを他人に心から親切にする」というのが人の道であり、宗教の目指すところでもあります。
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最後に、この十牛図は出家修行者の在り方を示したものではありますが、それこそ「囚われ」であり、何をきっかけにしても悟る境地は同じでしょうから、誰のためではなく、誰ものためであるのです。
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