66. テレビで見たようにしてもらえるのですか?

なんのテレビを見たのかにもよりますが、テレビの放映されたままですよ。

テレビの放送は修正されていたり、やらせであったりと、心配される方もいらっしゃいますが、
こちらのお寺の紹介であれば、「嘘・偽り」はありませんので、安心してください。

他はどうだか知りませんが…
(だって、ずっと以前のことですが、私が100以上のメディア対応しているのを知って、
 とあるペット霊園さんのメディア対応を裏で指導したところありますからね…)

最近の問い合わせですので、たぶん「坂上どうぶつ王国」を観ての問い合わせですよね。
私の生い立ちの再現VTRは役者さん演出のドラマですが、内容は事実に基づいたものですし、
私が出ているお寺の日常のところは全部ありのままのですよ。

私がお経挙げるし、私が火葬してますよ。
他の従業員などおりませんので、すべて私一人で行っております。

電話受付は妻が応対することもありますが、基本的にはすべて私です。

テレビで放送された火葬コースでいいますと、
立会火葬と火葬前の供養のセットのコースとなりましょうかね。

立ち会っての火葬ですので、火葬炉前のお見送りからお骨拾いまで一緒にしていただき、
火葬前には供養というお経の選択でしたので、7分くらいお時間頂戴してのお経となっておりました。

お骨拾い時には、私がお骨を綺麗に整え、お骨の説明をしながら、
皆様方からお骨拾いをしていただいておりました。

さらに丁寧な葬儀のセットもありますので、どのようにお見送りをされたいのかは、
皆様方でご相談してみてください。


*新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今はお座敷でのお話は密になるので控えております。

 

67. コロナ禍でも対応してもらえるのでしょうか?

対応しております。

不要不急なことであれば、皆様方の方から依頼がありませんが、
必要なことだから、家族の大事な最後だから、
私にお願いしたい!と依頼があるのですから、私に断る理由などありませんよ。

感染対策を施して、マスクの着用、指先手先の消毒はもちろん、
室内換気、パーテーション、密にならないよう配慮しております。
検温用のサーモ温度計も用意はしておりますが、
そこまでしなくてもいいかなぁと思い未だ使っていません。

お客様入れ替え時においては、ドアノブ、テーブル、トイレなどの消毒、
ウイルス対策としての置き薬なども配置しております。

また、お茶の提供はマスクを外す機会となってしまいますので、
今はお茶の提供を取り止め、皆様との会話も必要以上は控えております。

その上で、県内外のお客様をお迎えしておりますので、
感染蔓延することもなく、クラスターになったこともありませんよ。
また、東京や各県に赴き供養もしておりますが、
感染予防に配慮して移動してますので、今だ感染してません。

毎週のように東京分室や各県に赴きますし、
日々県外からのお客様もいらっしゃいますが、
心配するようなことは何も起こっておりませんよ。

日々の体温計測で異常があれば、私の方からお断り申し上げますが、
皆様も体調の変化があるようでしたら、無理しないでお申し出くださいますようお願いします。

こんな時世下なので、供養の際のお話は少なめにして時短とし、
火葬中の待機時間はお客様のみにて過ごしていただいており、
コロナ禍前のようにお話などが出来ずにおりますことは、ご了承ください。
もっと、お話聴いてあげたいし、聞かせてもらいたい。
もっと、お話してあげたいけど、今はちょっと控えた応対としております。

お寺は田舎にありますので、万が一感染などが起こりますと、
都会以上の騒ぎとなりましょうから、私は人一倍いや、人二倍は気を付けておりますよ!
それに、妻が中学校の先生なので、私が感染すると、
妻も二次感染して、生徒への三次感染となっては、学校閉鎖となりますから、
私は、人三倍は気を付けた日常を過ごしております。

火葬は直接応対しないと出来ませんが、
葬儀や供養はリモートでも行っておりますので、心配な方はリモートをご利用ください。

 

68. 花の色素がお骨に付着すると聞いたのですが、添えない方がいいのでしょうか?

普通に花を添えるくらいでは骨に色素付着などしませんよ。
いや、山盛りいっぱいでお花添えても、色素付着したことなどありませんよ。

見たこともないし、聞いたこともありません。

ただ、皆様方が勘違いしており、言われることを聞くことはあります。

お骨に付着している色相は、
血液中にある成分などの化学薬品、添えた物の化学物質の化学変化したものです。

青、緑、黄、茶、赤、黒、グレー、肌色など、
いろいろな色相がありますので、添えたお花が付着したのだと勘違いしますよね。

お花ではお骨に色素沈着などしませんので、
最後のお見送りの際には、大いにお花を添えてあげて、
周囲を綺麗にしてあげて、お見送りしていただきたいと思います。

 

69. お骨を見るだけで病状とか分かるのでしょうか?

分かりますよ。私はね。

お骨の様相から、いろいろなことをお話すると、
凄い!そうなんです!
先生の言っていた通りです!
何で分かるんですか!
というように驚かれますが、
私からすれば、いたって普通のことです。

だって、お骨が物語っているんですもん。

他のペット霊園の火葬担当者でしたら、分からないでしょうね。
だって、ただ火葬しているだけでしょうからね。。。

私は、
お骨を綺麗に残してあげたい。
綺麗な姿で皆様と向き合ってもらいたい。
と思って火葬しておりますので、
私が火葬するのであれば、お骨を見れば分かりますよ!

お骨が綺麗に残るように火力を調節し、その途中経過を観察し、
火葬後の様相と手に取って見る様相から、お骨が語る声が聴こえてくるのですよ。

どこか悪くて、どう頑張ってきたのか。
どのように過ごし、共に生きてきたのか。
何を伝えようとしているのか。

ただ火葬するだけでは、聞き取れないお骨の声。
綺麗に形を残そうとするからこそ、お骨から聞こえてくる骨の様相。
そこに想いがあり、声を聴いてあげたいと思うからこそ、伝わってくるのですよ。

もちろん、100%ではないですよ。
ただ、この世で、この時代で、私が一番だと思いますけどね!

緑色の色相には、抗生物質や点滴に含まれるアミノ酸。
青色の色相には、腎臓・膵臓系の薬品の化学反応。
赤色の色相には、心臓の薬や細胞の色相。
黄緑色の色相には、尿や尿路結石に使われる薬痕。
赤茶灰色の色相には、血行不良の壊死した細胞痕。
黒色の色相には、血行不良の血液痕。
鉄黒色の色相には、悪性腫瘍化した細胞痕。

心臓の悪い時に見られる細胞灰痕。
肝臓が悪い時に見られる砂状化痕。
腸内環境が悪化している時に見られる宿便痕。
薬を多用している時に見られる骨粉化痕。
骨肉腫という骨の癌に見られる泡状化痕。
骨折や骨化症のお骨の癒合痕。

血行不良の悪化が招く血液痕。
その位置による臓器や症状の特定。
火葬中の経過観察からの病状順位。

お骨の様相が示すお骨の崩れ度合い。
お骨の様相が示す薬の様相。
お骨の様相が示す生き様。
骨位置による不思議なメッセージ。

いろいろなことを目に見えるように教えてくれます。
教えてくれたことを、皆様にも見ていただきながらお話します。

何でそんなにいろいろなことが分かるの?
と思いますよね。

ずっと皆様とお話してきたからですよ。

どんな出逢いがあって、どんな暮らしをして、
どんな病気から、どのように生きてきたのか。
何の病気から、どの治療を選択してきたのか。

いっぱいの生前情報とお骨が示す様相の一致した長年の蓄積があり、
私が火葬して、綺麗の残してあげれば、経験から分かりますよ。
(未だ不思議な様相もあり、勉強過程でもあり、日々勉強です)

他の霊園で火葬したお骨では、ちょっと分かりません。。。
どのような火葬をしたのかが分かりませんので、
お骨を並べな直して状況を見ることは出来ても定かではありません。

並べ直しが出来るのですか!?
と別の質問になりそうですが、私には再現出来ますよ。

東京分室での火葬について申しますと、
分室においては私が火葬する訳ではありませんので精度が落ちます。

提携会社での火葬の仕方については、私のこだわりをお伝えしてあり、
リクエストに応じてもらえる方にお願いしておりますが、
途中経過や火葬痕を確認する訳ではありませんので、
お寺での私の直接火葬と比べると精度は落ちてしまいます。

それでも、提携先の会社は火葬炉メーカーの移動火葬車なので火葬のことに詳しく、
私の手間の掛かるリクエストに応じてくださる方なので、お骨を綺麗に残してもらえます。

そのお骨を私が綺麗に並べ直す際に、伝わってくるお骨の様相から得られる情報は、
お骨拾いの際にお話しさせていただいております。

詳細まで知りたい方は、遺体を連れての移動が大変かもしれませんが、
新潟県長岡市で行っているペット霊園ソウルメイトまでお越しください。

 

70. お骨拾いの時、お骨の説明をしてもらえるのですか?

はい。
お骨の部位の説明から、お骨の様相から、見られる症状などについても説明しております。
お骨が綺麗に並んでおりますので、とても分かりやすいことかと思います。

当霊園では、お見送りした火葬炉の前で収骨するのではなく、
見送った時のようにステンレストレーお骨を並べ整えて、本堂にて収骨となります。

お骨が綺麗に整えられているので、初めて見る方は、
わぁ、綺麗!
芸術みたい!
このままにしておきたい!
こんな小さな骨まで整えてある!!
と感嘆の声をよく耳にしますし、同様のことを思うことでしょう。

うちではお骨に付着している灰を払うべく、お骨のブラッシングもしておりますよ。
また、割れ欠けした細かいお骨などもすべて集め、
こそから不要な老廃物を出来るだけ取り除き、
綺麗な状態にして、すべてを連れ帰っていただいております。

時には、お骨の破損個所を集め、一つの形になるように、接着補修する時もあります。

お骨にブラッシングまでする人は、私だけでしょうね。。。
粉になったお骨と老廃物を選別するのも、私だけでしょうね。。。
お骨の補修までする人も、私だけでしょうね。。。

ペット霊園協会の設立時には、全国のペット霊園の火葬の良し悪しに差があり、
火葬の仕方、収骨の仕方、お骨の扱いについて、各自各々でしたので、
協会として全国のペット霊園のレベルを引き上げ、サービスの向上、標準化するべく、
私がしていることを業界最高水準として模範化していった経緯があります。
(協会から、横田さんがしていることが日本で一番だから、
 このやり方を業界で推奨し、講演してもらってもいいですか!と講師をしておりました)

20年もすると、私のしていることが各地に普及しておりますので、
皆様のお住まいの地域でも、お骨を並べて、部位の説明を受けながら収骨という、
同じようなスタイルになってきていることかと思います。

それでも、ペットたちへの想いがあるかどうかまでは標準化出来ませんので、
事務的だったり、業務的だったりで、心に響くものがないことや、
施設が華美になり利益的に、商業主義的になってしまうこともあり、
いろいろなお話を耳にしますし、供養でいらっしゃるお客様方がお話してくださいます。

「所さん大変ですよ」「坂上どうぶつ王国」にて、私の火葬や収骨が紹介された際には、
業界では、騒然となったようですよ。
テレビで横田さんの行っている、あれを見せられたら!
他のペット霊園が行っていることとの違いがバレちゃいますから!
出来ていないペット霊園は困惑ものでしょうね!

うちで行っている火葬や収骨を知っている人は、
当霊園でしか火葬しませんし、良かったことを口コミで紹介してくださいます。
(だって、いいんだもん!でも、万人に好かれる訳でもないから、そうでない時もあるのかな)
全国各地から火葬に人が訪れるのも以前からのことで、知ってた人はこちらでとなりますからね。
テレビ放映後は尚更ですが、物理的な距離がありますから叶わぬこともあり、切ないことです。

東京分室でも全く同じとまではいかなくても、同様に努めておりますので、
長岡のお寺までまで来られない方は、私が東京分室に出張しますので、
そちらでの火葬もご検討してみてください。

ほんとうは、どこのペット霊園でも同じならいいのにね。。。